アボカドケーキへようこそ!

ときどき、新しく作った難問・奇問を中心に投稿し、その一週間後に解答を公開しています(解決問題の場合のみ)。
答えがわかったら、もしくはいいアイデアを思いついたらどんどんコメントをしてください!求めた答えを投稿していただいてかまいません。
ただし、投稿する問題は、投稿者も解けていない問題も多くあります。ご了承ください。
すこしでも気に入ったら今すぐ「お気に入り」追加!ぜひ暇なときにでも訪問してただければうれしいです。
※注意:たまに「いたずら問題」や、ひっかけが含まれる場合がございます。お気をつけて。

2012年4月16日月曜日

長方形&三角形

xを求めよ。


次の投稿は、水曜日は忙しいので、3日後の4月19日木曜日です。

3 件のコメント:

  1. 今晩は^^

     通りすがりの者ですが、良いサイトですね。

    この問題の答を教えて頂ければと思いまして、コメントさせて頂きました。

     答には√3 は入っていますか?

    入っているようなら、多分正解だと思います。
    入ってなければ、不正解ですね;;

     宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    これからも来ていただけると嬉しいです。^^

    √3は入りますのでおそらく正解なのではと思います。
    因みに答えも載せてしまってもかまいませんよ。

    返信削除
  3. 解答です:

    水色の三角形に着目します。
    この直角三角形の斜辺は、内角が30°、60°、90°なので、
    長さが3×2/√3 = 2√3になると思います。

    オレンジの三角形は正三角形なので、四角形からはみ出る三角形も正三角形になります。
    とすると、(大きい三角形の一辺の長さ)- (直角三角形の斜辺) = x 
    という式になるはず。

    つまり、 x = 4-2√3 となります。

    返信削除