アボカドケーキへようこそ!

ときどき、新しく作った難問・奇問を中心に投稿し、その一週間後に解答を公開しています(解決問題の場合のみ)。
答えがわかったら、もしくはいいアイデアを思いついたらどんどんコメントをしてください!求めた答えを投稿していただいてかまいません。
ただし、投稿する問題は、投稿者も解けていない問題も多くあります。ご了承ください。
すこしでも気に入ったら今すぐ「お気に入り」追加!ぜひ暇なときにでも訪問してただければうれしいです。
※注意:たまに「いたずら問題」や、ひっかけが含まれる場合がございます。お気をつけて。

2012年3月13日火曜日

動点を含む三角形の比

一日6個ペースで新しい問題ができてるからスピードが追い付かなそう・・・。

ま、見てる人がいるかどうかは別として、とりあえず2問目投稿しましょか。


三角形ABCがある。(直角三角形ではない)
辺BCを3:2に内分した点をDとおく。また、点Pは辺AC上を動く。
BPとADの交点をEとするとき、⊿BDE:⊿DEP=4:1となるようなAP:PCを求めよ。

答えもすっきりしていて結構自信作だったりします。

これは中学2年生(後半)以上なら解けるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿