アボカドケーキへようこそ!

ときどき、新しく作った難問・奇問を中心に投稿し、その一週間後に解答を公開しています(解決問題の場合のみ)。
答えがわかったら、もしくはいいアイデアを思いついたらどんどんコメントをしてください!求めた答えを投稿していただいてかまいません。
ただし、投稿する問題は、投稿者も解けていない問題も多くあります。ご了承ください。
すこしでも気に入ったら今すぐ「お気に入り」追加!ぜひ暇なときにでも訪問してただければうれしいです。
※注意:たまに「いたずら問題」や、ひっかけが含まれる場合がございます。お気をつけて。

2012年5月13日日曜日

またまた図形問題!



















あんまりきれいな図ではありませんが、これが今回の問題。

[問37]上の図において、

(1)xを求めよ。

(2)tanθを求めよ。

[作:2012/04/20 , No.66]

※右下の紫の箱は何の意味が・・?ということには触れないこと!!


次の投稿は5月16日水曜日です。
解答の公開は5月20日の日曜日です。

では頑張ってください!

4 件のコメント:

  1. x=2√(3)=2*1.7320508
    tan(θ)=√(3)/4 +3√(3) /8


     ただ計算しただけです。

    返信削除
  2. msさん。

    ご解答ありがとうございます。
    xの値はあっていますが、tanθの値はどこかおかしい場所があるようです。

    >>tan(θ)=√(3)/4 +3√(3) /8

    返信削除
  3. こんどは
    tan(θ)=(3 + √(3) ) /4 = 1.18301 になりました。

     これが正解のようです。(CADで描いて計測済みです。)

    返信削除
  4. msさんの解答で正解です。

    実際のθの角度は、49°くらいでしょうか。
    書き込んでくださった解答は、回答発表日に公開します。

    返信削除